perrier

ペリエが好きです

博多華丸・大吉のどっちが大吉でどっちが華丸か覚えられない

毎朝NHKあさイチを観ているので、そろそろ覚えてもいいと思うのだが覚えられない。

似たような名前の人間が並んでいるためか「どっちが大吉でどっちが華丸だっけ」という処理をどうしてもしてしまう。名前と特徴が結びついていれば区別できると思うのだが、自分の中ではその結びつきがいつまで経ってもできないので、下記のように認証ルールを作って毎回判断している。

 

・大吉っぽくない方が大吉(華丸は消去法で認識する)方式

・芸名の並びとは逆(あさイチでは 大吉→華丸 の並び)で想起する方式

・似てる芸能人ネタでディーンフジオカの話題が出たら大吉、川平慈英の話題が出たら華丸方式

 

これを繰り返しているうちに「こっちは大吉(華丸)」と考えればわかるようになった。

しかし、考えればわかることと覚えていることは違う。

 

千鳥のノブと大吾は覚えられる。語感として「ノブっぽさ」「大吾っぽさ」がそれぞれにあるわけではない(と感じる)が、覚えられる。博多華丸・大吉に対して自分が混乱するのは、やっぱり「博多」と苗字でグルーピングされているせいなのだろうか。

 

だとすると、仮に

 

コンビ名:「博多華丸・大吉」の華丸 と大吉

コンビ名:「博多」の 華丸 と大吉

 

だったら覚えやすいかもしれない。

しかしコンビ名が「博多」だと漫才師というよりはコントユニットっぽい。

「ナイツ」とか「我が家」みたいな響きになってしまう。そうすると、そもそも博多華丸・大吉のそもそもの属性を蔑ろにすることになるため、正しくない。

 

正攻法で博多華丸・大吉を認識したい。とても難しい。